リフォームの補助金を調べてみよう。

COLUMN

2014年08月18日

リフォームの補助金を調べてみよう。

西播磨の各自治体の、リフォームや建築関係の補助金を調べてみました。


一般に、この手の補助金には募集期間が設定されており、
応募が多いときには、締切となる場合も多いようですので、
小まめにチェックすることが、前提条件になります。
また、助成金の手続きを完了して、期日までに工事が完了して、代金の支払いを終えた後に、振り込まれるというケースも多いので、
詳しくは、役所の窓口か、ヒメブルメンバーの工務店に確認してください。
そのうえで、各自治体の設定している補助金を見てみると、やはり子育て支援系の補助金(NEWS参照)が充実している自治体が、リフォーム補助金もきめ細かく設定している傾向があるようです。

 

(たとえば)
*相生市
http://www.city.aioi.lg.jp/soshiki/chiikishinko/shoukouseido.html
http://www.city.aioi.lg.jp/soshiki/kenkokaigo/zyuutakukaishuu.html【介護保険住宅改修費】
いつも思うのですが、役所のホームページは実に味気ない文字の羅列になっているので、それを細かく読み込むことには、忍耐と根気が必要です。
一番いい方法は、直接役所に出向いて、丁寧に説明を聞くことだと思います。

 

また、
【対象工事: 相生市内に本社を置く施工業者が施工する工事で平成27年3月31日までに完了する20万円以上の工事】

 

というように、独特の言い回しです。期間の限定(特に募集期間)が厳密になされています。
これは、役所が年度予算に限定されて動く機関だから、致し方ないと思います。 しかし、逆に言えば、このような情報を読みこなせば、行政はかなり細かく支援策を 設定していますので、この際、このぶっきらぼうな言い回しに慣れてしまえば、いろんな面でメリットを享受できるということです。

 

詳しくは、「ひめぶる」のメンバー工務店に問い合わせてみてください。

 

このような前提のうえで、各自治体のリフォーム関係助成金を、簡単にラインナップしました。

● 相生市:住宅リフォーム助成制度; 補助対象経費の10% 限度額10万円
● 赤穂市:住宅リフォーム助成 :補助対象経費の13% 限度額13万円
● たつの市 さとの空き家活用支援事業 補助金限度額200万円
● 宍粟市 :宍粟材の家づくり支援事業 宍粟市商工会商品券で最大30万
などです。

 

案外使える兵庫県の助成金

 

また、兵庫県が設定している高齢者向け住宅改造の助成金

 

「人生80年人生いきいき住宅助成」制度

http://web.pref.hyogo.jp/wd20/wd20_000000115.html

は、長い名前ですがかなり充実した制度です。
高齢者が要介護か健常者か、また、改造する箇所によっていろんな組み合わせがあるのですが、最大で80万~100万の助成が出る制度です。
是非、調べてみてください。

 

いづれにしても、補助金は、募集時期を外さないで上手に申請することが第一です。
しかし、予備知識として、このような制度があることを知っていれば工事の相談の際に、工務店に話して調べてもらうことも可能です。
ポータルサイト「ひめぶる」では折に触れて、なかなか表面には見えづらい住宅関連の助成制度の情報を公開していきます。